浅沼大史の昭和最後の世代のメッセージブログ

何気ない毎日でも楽しむ!!事をモットーに、いい情報とかも含めて綴っていきます^^

あけましておめでとうございます!(^^)!

こんばんは!

 

2019年やって参りました。そして平成31年!平成の最後です。

ぼくは今年で31歳を迎えますが、平成の数と同時重ねてきた数が今年で終わることに少し名残惜しさを感じます。

テレビを見ると平成を振り返る番組が数多く放送され、2018年だったのかこのニュースは!と思うような出来事ばかりで1年の速さと、平成の速さに時に速さに驚かされました。

皆さんにとっての2018年はどんな年でしたか。今更振り返るのも変わっているかもしれませんが、1つ思い出すとしたら僕にとっては、地元岡山県の集中豪雨でした。

 

西日本集中豪雨

僕の地元は岡山県にあり今回の災害で直接的な被害はありませんでしたが、紙一重のところだったというのが本当の話で実家の母は避難していました。

毎年各地で災害に見舞わわれる地域のニュースを他人事のように見ていた自分を実感し、思わず帰省しボランティア活動を通して自分の無力さや、自然の驚異を感じました。この正月も岡山の実家に帰省をしましたが、まだ生々しく残っている災害の現場を直視し、変わり果てた街を見てショックでした。早く元の街並みや光景に戻ることを願っています。

 

淺沼の流儀

人は起きたことに対して対処するのは割と難しくない意思決定かもしれません。

しかし、起きてないことに対して「未然に行動する」となると、自分事にとらえることに苦労するなと思いました。僕の人生でいったら、スポーツの試合やテストがまさにそうで、試合で負けたからこそもっと練習しよう!ここを修正していこう!となります。

テストでいうと、ここが間違ったから次は回答で着るように解こう!となります。

やり直しがきくこともあればそうでないものもありますが、2018年を振り返るともう一度は通じない時間だったと感じます。

2019年は振り返ったときに、「よくやった!」と言えるような決断や、生き方にシフトチェンジしていきたいと思います!(^^)!1回しかない人生をどう生きるか、この瞬間、時間、今日という日を結果どうすることができた。反省したら改善して、次の生き方と向き合いながら過ごしていきます!(^^)!

 

2019年まだ3日しか始まってません。これからしっかり軌道修正しながらやっていこうと思います。