浅沼大史の昭和最後の世代のメッセージブログ

何気ない毎日でも楽しむ!!事をモットーに、いい情報とかも含めて綴っていきます^^

飛脚恐るべし!

こんばんは。

淺沼です♪

 

 

今日はふと疑問を持った事について調べてみました\(^^)/

 

それが

 

飛脚!!

 

今で言う、宅配や郵便さんに当たりますが、昔は全て人が運んでたと聞いています。

そして、それが実際どのくらい早さで届けられらのか、気になり調べてみました\(^^)/

 

基準:

京都〜東京区間 約420km

二人一組が基本

10kmで次の人の中継人にバトンタッチ

これを東京までタスキの様に荷物を繋いで行くそうです。

実際かかる時間は、早くて3日!!〜1ヶ月程度かかるそうです。

 

このブレはなんだと言う感じですが、

3日は速達クラスみたいです!!

お値段約100万相当らしいです笑

働いてる人数

100万/42組=11万/1人当

まぁそんなもんですね。

 

速さ 3日で到達した場合

420km/72h=5.833333.....

時速約6km、、、歩いてるペースとほぼ同じになりますが、24時間街灯もない夜にフル稼働のペースになるので、時代が時代なだけに異常ペースだと思います。。

 

また、1組10kmなのもさんなに長く感じないと思いますが、脚で10kmもあるけばそこそこの負担にもなり、その後の職業人生にも関わるので妥当な距離との事です。

 

昔の人は恐ろしいな、、、しかも年中関係なく外を走り続ける並大抵ではないと思います。

 

 

今年の夏は特に暑いように感じます。

毎年同じ事を言ってるかもしれませんが、熱中症で病院に搬送されている方のニュースをよく耳にします。気をつけなきゃいけませんね。

 

身体も大事!仕事も大事!全部大事!

最近ではこれを総称して、ライフワークバランスとでも言うのでしょうか、昔を知ることで時代に恵まれている事に感謝です!!

 

更に言えば、今の世の中にはもう無いものはないのではないか!?そんな事を思うこともあります。

だからこそ、人を磨く時代の様にも感じました。

今は人生100年と言われる時代!あと70年ぼくにはあります。

まだまだやり残した事やっても遅くないな!そう感じます。

これからも頑張るぞー(*≧∀≦*)

 

f:id:setiawan119:20180724014252j:image

 

 

 

結びの言葉がめちゃくちゃですが、ちゃんちゃん(o^^o)