浅沼大史の昭和最後の世代のメッセージブログ

何気ない毎日でも楽しむ!!事をモットーに、いい情報とかも含めて綴っていきます^^

災害ボランティア

三連休を利用して久しぶりに岡山の実家にも戻ってきました(^ω^)

ただ、そこは先日の「西日本豪雨」と今大変ななことになっている町に川一つ挟んで隣接した町にある地元です。。

 

幸いな事に自宅は異常無し!でしたが、被災地で出来ることは何かないか、ボランティアとして行くことにしました!!

 

ぼくが派遣されたのは、爆発のあった工場から近くに住む集落でした。

 

そこで気付いたことは。

 

人の優しさに改めて触れました。

ぼくの方が何故か元気もらいました。

チームを組んだ方々が、宮城、大阪、はたまた隣町の方々なのど、沢山の方々との出会いがあり、一度きりになるかもしれないですが、人の優しさ、みんな頑張ってるから頑張ろ!と思いました。

 

時間にも限りがあり出来る事も限られて居ましたが、みんな汗💦かいて必死にやってる姿がそこにありました。

 

まだまだ現地では瓦礫の撤去、片付けなど出来ることはまだまだあるなと感じました。

 

今の生活のありがたさ感じました。

そこに住む人の思いを伺い、自然災害の脅威身にしみて感じました。

早く元の生活にもどること心よりお祈り申し上げます。

 

 

1回行っただけのぼくでずが、、

出来ることは全力に!

そして、志しは高く生きるなら全力で!!

を大切にしたいこうと思いました(^ω^)

 

 

f:id:setiawan119:20180715170430j:image