浅沼大史の昭和最後の世代のメッセージブログ

何気ない毎日でも楽しむ!!事をモットーに、いい情報とかも含めて綴っていきます^^

ポートボール!!

何故このネタを書く事になったのか、、、

 

それは今日したから!笑笑( ̄∀ ̄)

 

そして小学生の頃みんな必ずやってたから!!その過信がギャップを招いた、、、_| ̄|○

 

岡山県出身はやった事あります!!

そして、小学生という義務教育期間中にしたから、みんなやったと思い込んでた!!

 

 

だか、僕の勝手な調べによると、どうやら茨城県民の一部地域ではやったないようでした笑笑

調べれば他にもたくさんあると思いますが、現時点ではそんな感じでした(^^)

 

ついでに色々調べてみました〜^ ^

以下知恵袋から参照

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

知り合いの小学校の先生に聞いてみたことがあります。
その先生も「正しいかどうかはわからないが・・・」という断りつきで、
以下のような説明をいただきました。

・中学校の体育では履修が必要な競技種目(選択制)の中にバスケットボールが入っていますが、小学校では入っていません。

・現在はほとんどの小学校に体育館があり、バスケットボールのリングも備えられていますが、昭和20年代、30年代ごろは体育館のない小学校も多かったとききます。そのため、バスケットボールはやりたくてもできず、その代わりとしてポートボールを取り入れるようになったのではないでしょうか。ポートボールはリングの代わりをゴールマンという人が務めますので、場所とボールさえあればどこでもできますからね。

・ポートボールはゴールマンを中心に半径3mの半円のラインを引き、そのラインの外側からシュートを打つことになっています。したがって、バスケットボールのようにゴール下での過剰な接触がないため、より安全に楽しめることが、子どもたちにも向いていると判断されたのではないでしょうか。

 

 

 

だ、、そうです!!

 

 

やってない!=その地域は発育がよい??

 

という事になるのかな??

 

これも憶測ですが、、

 

でも、大人になってやると白熱して楽しかったヽ(^o^)またやりたい(^^)