浅沼大史の昭和最後の世代のメッセージブログ

何気ない毎日でも楽しむ!!事をモットーに、いい情報とかも含めて綴っていきます^^

2019年時代が替わる

お疲れ様です。

元気もりもり長野から投稿する浅沼です。

 

今日となってすでにおとといの話にはなりますが、平成がついに幕を閉じることになりました。2019年4月1日まさに歴史的な一日となり、5月1日がその歴史的な日の幕開け!となります。

 

平成31年は4カ月の日をもって終えることとなり、その期間で起きてることはこの先もかなり価値のある日となるのではないかと思います。

みなさんにとっての平成はどうだったか。そして平成最後のこの4月はどのように過ごされますか。

 

振り返ると僕が生まれた昭和63年4月~スタートする学年には、昭和64年と平成元年1月~4月1日までに生まれた、3つの時代をまたいだ幻の学年となっています。

ギリ昭和と言えば、この63年と64年生まれが該当し、特に昭和64年生まれの友達は学年で1人いるかどうかの、超珍しい世代になります。

1月1日~1月7日までが昭和64年です!

 

ちなみに、今日実家の母親から、平成31年の硬貨探しといてね!と言われました、、、、w

気持ちはわかるけど、もう今の時点で財布に入っていた人は、タンスにしまっていることでしょうwww

 

年号が替わるのが今回で248回目になるそうです。

そんなに!って感じがしましたが、平安時代、江戸時代などとても長い時代の中にも、この「年号」と言われるものがあるそうですね。

知らないことが多いものですね。

 

武井壮流に伝えると、1日1時間何かに特化して勉強すると1っカ月もするとその辺の誰よりもそのことは詳しくなるから!と話していました。

知らないことたくさんあるな~と思いつつ。昨日からの新聞はまさに歴史をたどる記事が目白押しとなっており、この機会に日本の歴史についても勉強する機会にしようと思います。

 

 

平成のライススパートをかけていきたいと思います!!

 

 

f:id:setiawan119:20190403221449p:plain