浅沼大史の昭和最後の世代のメッセージブログ

何気ない毎日でも楽しむ!!事をモットーに、いい情報とかも含めて綴っていきます^^

書評 いい習慣を身につける!か、、、

おはようございます。

今日から日本復帰のあさぬまです。

 

海外にいると時間も作れるので読書量が異常に増えます。今回持参した本はがこちらです! 

「100%好かれる1%の習慣」

f:id:setiawan119:20190124074733j:image

 

ブックオフでたまたま見つけたので即買いしてしまいました。

 

ものすごく簡単にまとめると、よき行いを習慣にする事で、人間関係が好転し、それが人生をよくする方向に向いていく!というお話しでした。

この類の本には結構前から興味があり、色々な本を物色してはいますが、今回の本も素敵な内容だと感じました。

あらすじ等々は読んでからのお楽しみ!ですが、今回せっかくだから読んでおこうと思ったきっかけが、タイに行く便が全日空だったからです。著者さんも元全日空のCAさんであり、その経験や価値観などなどいろいろなことが学べるし、相手を知るという意味ではとても勉強になりました。

 

ぼくも大切にしていこうと思ったこと行動

1、挨拶

2、礼儀

3、ご縁

どれも当たり前だ!と思った人もいると思いますが、どれくらいできているかと採点するとまだまだな点がたくさんあるように感じ、本を通じより繊細になろうと思いました。まずはこのことを念頭に置いて行動するように意識します。

あとは、人とのご縁を大事にする。社会人になって出会いが増えた人もいれば減った人もたくさんいるかと思います。

減った側の人は是非そういった場に出ることをお勧めします!僕も大したことをいうつもりはありませんが、よく「あなたの常識、誰かの非常識」言葉あってますか?といった言葉あるように、人と会わないと分からないことたくさんあるので友達が多い方がきっと毎日が楽しいと思います!!

 

少しでも昨日の自分より成長していたら毎日ハッピーになるように今日もいい事していきましょ!(^^)!