浅沼大史の昭和最後の世代のメッセージブログ

何気ない毎日でも楽しむ!!事をモットーに、いい情報とかも含めて綴っていきます^^

塩なのに、、、

こんばんは。新しいモノを発見すると興奮しやすい淺沼です。

 

本日はまたどうなってんの?と思わず突っ込みたくなるもの発見したので記事にしてみました笑

 

それが「減塩の塩」

 

塩なのに減塩??

どうなってるの?

?飛びまくりでした。

 

それがこれです

f:id:setiawan119:20180731231202p:image

 

 

たしかに減塩はブームだ。

だか、塩減塩するとかなんなの?笑

 

味付けの段階で塩減らしたらえんちゃうのー!!そんな事たくさん思いましたが、事実スーパーに並べられてある光景を見て衝撃でした。

 

 

どういう仕組みなのか簡単に調べてみましたよー!!

 

ザックリですが、簡単に言うと

通常の塩は主に「塩化ナトリウム」で作られているそうです。減塩はそこに「塩化カリウム」を配合して調整しているそうです。この「塩化カリウム」がかなりミソみたいですね!!

 

塩なのにミソ!笑

まぁそれは置いといて( ̄▽ ̄)

 

そもそも減塩ものは何故流行っているのか!?それも気になったので調べてみると。

 

塩というものは沢山の商品に含まれており、何気なくかなりの量を摂取しているのだとか。

体内ではそのナトリウムとカリウムの濃度が体内の水分バランスに影響を与えるそうです

塩を摂りすぎると高血圧になりやすいそうです。そこで減塩というが大事だそうです。

また「塩化カリウム」というのも、バランスを取るさいには必要だそうです。

誰でも減塩したらいいわけではなく、腎臓が悪い人には禁忌らしく、かえって負担になったりもするみたいです。

 

美味しいもの、便利なものが横行する世の中だからこそ、健康意識はより一層高まっているように感じます。

自分の体に合った食材を探して食べることが長い目で大切なのだと感じました。。

 

美味しいものばかりの誘惑に負けないように頑張るぞー\(^o^)/