浅沼大史の昭和最後の世代のメッセージブログ

何気ない毎日でも楽しむ!!事をモットーに、いい情報とかも含めて綴っていきます^^

メルカリ使ってみました。

こんにちは。

今日は休日で寝坊しました。休日は寝たいだけ寝たい!でも起きたいときに起きれなかったら寝坊認定を下している淺沼です。

今朝から待望の方が自宅にきました!!

それは旅行用のキャリーバッグがやっと家に届いたことです。念願の2~3泊サイズの小柄タイプで今年は小旅行も増えそうだったので、思い切ってかってしまいました。

購入先はメルカリで!です。便利ですね。実は購入したのは初めてです!

中古品と言えど、現物の写真や投稿者のコメントや会話ができるので、それなりに見定めて選ぶことができまるので便利。良くも悪くも競合がたくさんいるので、価格競争に巻き込まれやすく価格がシビアであったり配送料もどうするかですね。

出品したことは過去に何度かありますが、基本配送料は含んでいた方が親切のようですね。買う側になって改めて感じました。あとで着払いで知ってびっくりを防ぐためにもwww

買って売って感じたまとめ

  1. 現物をきちんと見定める投稿者とのコミュニケーション
  2. 価格競争が起きやすい。がもちろん出品者次第。
  3. 多くのカテゴリの商品を同時購入することができる

 

個人的に思ったメルカリのポイントです。要は最寄りにある実店舗型の中古品店がネットを媒体に販売しているので、小売店よりコストが抑えられているために直接取引の状態が生まれている。

奥が深い仕組みだ!というか、まさにこんなのあったら良いのに!!が現実に存在するようになった仕組みだとぼくは思います。

正直、ごみ箱にそのまま行ってしまいそうなものも、世の中で誰かの役に立てるものになりうるかもしれない可能性があるという点で便利だと思います。そして、ごみ問題の解決にも一つ買って出ているように感じます。

 

新品とかに特にこだわりが無い人は活用することを僕はおすすめします!(^^)!